« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

フレンチトースト! By ゆうな

いつも邪道な感じで申し訳ないですが、今日も邪道です。

HBで焼いた、普通の食パン。

ちょっと膨らみが悪かったり、固くなってしまったら、

我が家ではフレンチトーストにします。

090130pan

カルディで買った、メープルシロップをかけて!

このメープルシロップ、くせが無くておいしいですよ。

By ゆうな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅茶ケーキ by kato

130k

katoはホームベーカリーでケーキも焼きますよ~paper

ホームベーカリーに付いてる作り方の本に載ってるレシピgood

甘い物好きのうちなので 本の中の何種類か焼きましたが、もうちょいかな~?が多かった・・・

でも↑これだけは家族全員が喜ぶので、頻繁に焼いてますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと!!katoさんのシナモンパン by mikimiki

Dsc04100

やっと念願のシナモンパンが焼けましたー!!

せっかくトッピングして可愛くなるので

分割してマフィン型に入れて焼きました。

Dsc04099

銀のカップがちょっとカナシイですが・・・・coldsweats01

シナモンといっしょにレーズンも入れてみました。

トッピングはもっと酸っぱめなのかな~と思ってたけど

娘は「これアイスクリームみたい~lovely

とっても美味しかったですdeliciousheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンスライサーを買った   by YOKO

  今日は 生クリームブリオッシュを 焼きました。

2_3 そして パンカッターを 買いました。 1_3この赤のは

スケッパーです。

それで 使って切ってみました。3 4_2

切れいに切れました。happy01goodup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーズン★  by まぁみ

どーしてもデパ地下風のレーズンパンflair、、なんというか・・イメージだけは湧くんだけど(;´Д`A ```・・お砂糖とか胡麻がトッピングされてて、、なパン、が食べたいぃー(o・ω・)ノ))

ってことで、あれこれイメージしつつ、まぁみアレンジで自由に「ブドウパン」を作りましょーsign03

P1110544 ブリオッシュがスキぃ~heart01ってことで、勝手にブリオッシュ生地でcoldsweats01  どんどん進めますヨsweat01  HBに生地を捏ね捏ねしてもらい、、 P1110543 お得意のファンヒーターのアタマん上で2次発酵( ̄ー+ ̄)  ごっつごつプックぅぅぅぅーーーーdashdashdashって膨れるし・・ 冬てパン焼くのに最高の季節かもにゃnote  暖はあるし、お家時間多いし、、にょ(・∀・)イイ!

P1110546あられ糖」を上に散らして・・・ おっと、胡麻を忘れっちまったにょ( ̄◆ ̄;) それに、レーズン量も適当coldsweats01なので、、ついついケチってるの悲しいかなsweat02、、って程度でありまぷっ(u_u。) まぁ、自己流なんで、、\(;゚∇゚)/ この、あられ糖が・・・・チビッ子にもバカウケでちたぁ~heart04  パンを食べた時にカリカリッなのが、なんつーぅか、、とにかくイイんだわ( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

ってことで、これからも色んなパンに「あられ糖」を愛用していこーupupと思ったのであ~る(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うちも 焼きたてパン by kato

うちは、日曜の朝ですが、のんびり起きたら無性に焼きたてパンが食べたくなり、早焼きコースでクロワッサン風食パンを焼きましたsmile

待つこと2時間、普通コースほどの膨らみはなかったけど、ふわふわ、はふはふheart04

124hb

アンジュさんが、焼きたてパンをゴロっと?切って食べたと聞いて、真似しましたwink

焼きたては切るのが難しいから すぐ食べる時は こっちの切り方のほうがいいわgood

そういえば 「いよっこら」(産直市)でも こんな風にゴロっときったパン10個位を袋に入れて売ってましたよ~ wink 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜ご飯にパンを! By ゆうな

皆さん、「朝食用」にパン焼いてますよね???

もちろん我が家もそうです!

ただ、うちはリビングの隣が寝室なので、タイマーだと捏ねの音が気になります。

そのため前日の夜に朝食用のパンを焼いています。

ので、「焼きたて」って食べられないんですよね・・・。

そこで、今日は夜ご飯の時間にパンが焼けるようにセットしました!

焼きたてパンで夜ご飯!なかなかいけましたよ~。

090125pan

シチューと一緒に!

4人で、1斤分ペロリ!でした。

By ゆうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あずき食パン by kato

123a

123p

近所のスーパーの99円の日に見かけて、ひらめきましたflair

近所の人気のパン屋さんの「あずき入り食パン」をまねっこですbleah

ミックスコールで投入するとつぶれてしまうと思って、生地をボールに取り出して「あずき」入れてHBに戻して焼きました。(この時羽、取り外す)

あまり、上手く散らばらなかったけど・・・まっ、いいかcoldsweats01

マーガリンがまた、あずきにバッチリ合いましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵&ウィンナーパン By ゆうな

体調もすっかり戻り、ムショーに惣菜系のパンが食べたくなり・・・。

昨日の夜、焼きました!

夜っていっても18時から21時くらいですけど。

捏ねと1次発酵はHBにおまかせ~。

1.5斤分の生地で16個(4人家族なので一人4個の計算で)できました!

焼いたのは・・・

090122pan1_2

卵パン(チーズのせ)とウィンナーパン。

今日の朝食に2個づつ食べたので、明日もまだありまーす!

割ってみると、こんな感じ!

090122pan2

今日は、朝から幸せでした!

たまには成型パンも楽しいですね。

By ゆうな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シナモン食パン焼きました! by YOKO

katoさんの シナモン食パンが おいしそうだったので そして 分量も のっていたので

作ってみました。scissorshappy01 

Dvc00013  Dvc00011

| | コメント (1) | トラックバック (0)

頑張りぃ~の日々(笑) byひなベア

寒中お見舞い申し上げますwink

パンナイフ。。。むかぁ~し医療大学の近くにあったパン屋のオープンプレゼント時にもらったギザギザナイフを使っていますよぉ~scissors今そのパン屋さん(ミニヨン)は南郵便局の近くに移転してしまいましたが・・・。

1 1_2

黒蜜くるみパンです。

くるみは100均のくるみを2袋いれました。まあまあです!バレンタイン前なのでお菓子コーナーが 充実?していましたよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生クリーム♪  by まぁみ

先週から、とにかく普通に(習慣的にsmile)食パンを焼きまくりぃ~のsign01、消費しまくりぃ~のpig、頑張りぃ~のrock・・・・な生活(´,_ゝ`)プッ

P1110430 みなしゃんは牛乳で焼きますか? お水?  我が家は、生クリームで焼くのでありますっflair となると、、タイマーclockが使えにょいって難点がっ( ̄◆ ̄;)

P1110431 んなことにめげず、毎晩7時過ぎnightからせっせとHBのセッティングぅ~good  あ、食パン、1日目に1種類目breadを焼き、翌日は違う味が食べたいから2種類目のを焼き、、3日目は、それぞれの残ってるのを選んで(っつーうか余りモノパン`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!)を食する生活recycle  焼いて、焼いて、休んで・・・・(* ̄0 ̄)ノ

P1110450 大好き、くるみ・レーズンパンbreadも焼きまひたぁ~lovelygood  あーーーー 幸せっheart01

ちなみに、画像忘れたけど、苺をゴロゴロ入れて焼いたパンbreadは娘ちゃんが「梅っぽい味がするねcoldsweats01」と言い、、最初にんなコト言われちゃうと、どんな気持ち入れ替えて食べても「梅」にしか思えず、、  大失敗の巻(u_u。)

あと・・・・・ パンナイフですがcute  もち、使ってますじょーsign03  あのなみなみのナイフで切らないと(オイラはhappy02)上手に切れないはずsign02、っす(ノ∀`) アチャー  我が家のナイフは随分と年期入っておりますが[HENCKELS〕のでしゅflair  包丁とかと一式揃えて買ったから値段は・・・? けど、そう高価なモノじゃないよにゃぁ~(≧∇≦)  高価な品じゃなくとも、年期モノであろうが・・・切れ味バッチシ(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンカッター  by YOKO

誰か 教えてーflair

食パン焼いたら 柔らかくて キレイに 切れないですよねー。

パンカッター使ってますか?

それを 持っている方 何処で いくらぐらいで 買いましたか?shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シナモンロール食パン by kato

119

食パンを焼く途中で取り出し、シナモンシュガーを生地に巻き込んで、ホームベーカリーに戻して焼きましたbread

119p_2

少しだけ「うずまき」かな?

シナモンシュガーはシナモンとグラニュー糖を混ぜるだけ・・・

トップにクリスマスの残りのクリームチーズを練って絞りましたrock

(クキームチーズ+バター+粉砂糖+レモン汁を ビニール袋に入れてもみもみ→隅を切って絞るだけ)

簡単で美味しいのでお奨めですconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

HBがきた~~!  by YOKO

パソコンが慣れてないのでタイトルだけが行ってしまいました。

すみません。

うちにもHBがきた~~scissors

今日の朝焼けるように予約しました。

感動~heart02

焼けていましたsign03

食べたらまたまた感動~happy01おいしいup

初めてなので、ソフト食パンを作りました。

Photo_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

HBが きた~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろんなパン by mikimiki

Dsc04069

娘と約束してしまったので仕方なく形成しました。

生地作りコースで1次発酵まで。

たまご、クリームチーズ&イチゴジャム、ただのチーズ、ウインナーの4つです。

全部で18個!!

お店で買ったら1個100円でも1800円!?と考えたら

やっぱり手作りってお得かも?と思います。

今朝はタイマーでトリプルミルク食パンが焼ける予定だったのに

イーストを入れ忘れておりました。

楽しみやったのにぃぃぃcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネトーネパン by ひなベア

お久しぶりでございますwink

実家往復の旅が続いてはおりますが・・・

パン焼きは続いていますよ!

お粉はこのところエミフルのカルディの『スーパーキング』2kを使っています。問題なく美味しく焼きあがります(*^-^)  ファスナーが付いているので良いですよeye

早焼きで焼いてみました。。。まだ食べていないのでお味はわかりませんが見た目はグットでございますhappy01

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラメルマーブル食パン by kato

114p1

お約束のようにまたクオカのキャラメルシートを使って、一手間かけて焼きましたbread

ふくらみはいまいち・・・寒さのせいもあるのかな?

とりあえず一応マーブル模様scissors

もっと甘いのかと思っっていたら、意外と甘さ控えめ(生地自体も砂糖は少ししか入れないクオカのレシピ)

だけど、キャラメルの風味がしかっりあって 優しい気分の朝になりましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めまして。

shine初めましてhappy01。 YOKOです。

私の 家族は、夫と子供女2人と 男1人の 5人ですが、

昨年長女が結婚しました。そして長男は 松山の 専門学校に 行ってますので

今 家には、3人です。

昨日 HBを 買ったのですが、商品が、なっかたので 注文しました。2~3日に来るので

届いたら 早速作ってみたいと思います。

また わからない所は 教えてくださいね。happy01 breadheart04

    2009,1,13,  YOKOでした。sun

| | トラックバック (0)

今日はワッフル♪ by kato

○イキの売り出しで¥1980で買ったワッフルメーカー

1度に2枚しか焼けないし、焼き加減もオートではないので つきっきりじゃないといけないけど、安くても充分働いてくれますrock

113w_2

113w1

113w2

粉は、またしてもクオカのワフッルmix(どれだけクオカを使うんだ?) ホームベーカリで生地を作り、少しねかしてから焼きますlovely ホットケーキmixでも焼いたことがありますが、やっぱりイースト入りのワッフルの方が好きなkato家ですheart04

あっ、ローカルな話題ですが、A小学校の近くに IPPOさん という、とってもかわいい(コンパクト)なパンやさんが出来ましたeye 残念ながら 夕方だったからか パンの種類は少なめでしたconfident ハード系のパンや食パン、ラスクなどが並んでましたbread うさぎの形のメロンパンなど3ヶ購入 メロンパンのクッキー生地のレモン風味がおいしかったですgood お近くの方はのぞいてみてeye でも あんまりにもこじんまりしたお店なので 見つけられるかなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパーニュ   by まぁみ

生地捏ねにHBを使って・・・  P1110389 cuocaの新春福袋「ハードブレッドセット」にて『カンパーニュ』を焼いてみましたぁーーheart01

P1110390 セットにはパヌトンも入ってて、ちゃんと利用して発酵させ、ステキな縞模様ができ(◎´∀`)ノ  表面パリッとさせるために霧吹きを何度か頑張り・・・sweat01  オイラに珍しく、愛情を込めて???手をかけて?(どこら辺が・・coldsweats01)焼き上げましたぁnote

P1110392 求めてたものに近い、表面カッチカチ、パリパリの、中はもっちり噛み応えのあるハードなパンに仕上がりましたぁ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

P1110393 朝食にスライスして、軽くトーストして食べまちたんlovely

| | コメント (3) | トラックバック (0)

簡単おいしいスティックパン♪ by yuka

ホームベーカリー同好会の会員になってから

キッチンの隅っこでホコリをかぶっていたホームベーカリーも

また活躍していますhappy01

娘も保育園に食パンを持って行きたいsign03なんて言ってくれるしnote

でも、もともと飽きっぽいのですぐに止めちゃうかもしれませんが

今、いい感じなのでこれからも続けていけるように

簡単レシピを探しています。

みなさんもご存知なら教えてくださいね。

探している簡単レシピから、こちらshine

『チーズスティックパン』

20090110

とってもおいしくて、ついつい食べすぎてしまいます。

キャラメルチョコチップ入りも作ってみました。

ご飯とは別でこんなにパンを食べていると

確実に太りますね~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同じくメープル食パン by mikimiki

Dsc04035

ゆうなちゃんに折込の説明をしたものの自信がなくって改めて検証してみました。

前回の折込パンのときよりはきれいにマーブルがでましたよ。

ゆうなちゃん!三つ折り→伸ばすはもっとしてもいいかも!!

私も今回はプラス3回くらい多めにしてみたよ。

焼き上がる前からすごくいい香りが部屋中漂います。

でもキャラメルとメープル・・・・私には違いがあんまりわかりませんでしたcoldsweats01

カルディでkatoさんhouseお気に入り黒豆きなこクリームをGET!したので

明日はノーマル食パンにしまーすbread

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジ!メープルパン! By ゆうな

去年末、思いっきり失敗した、メープルパン。

先日mikimikiちゃんに、折り込み方法を伝授してもらったので、リベンジしました。

できあがりは・・・

090109pan_2

前よりはマシになったけど・・・。

よーく見ると、耳の部分の下にもシートが折り込まれてます。

今日、残りの半分食べたんだけど、そっちの方がキレイに折り込まれてました。

まだまだ修行が必要ですね!

でも味はおいしかったですよ。

by ゆうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルが1番? by kato

久々に、普通のソフト食パンを焼くと言ったら、「わ~い♪」って家族が・・・coldsweats01

そりゃ、色々焼きたくて、色々入れてみましたよ、お芋にりんごにレーズンにパイシートに・・・ おいしいって食べてたのは誰よ?? 

19p

カルディで買った「黒豆きなこクリーム」は次女のお気に入りですnote

katoは食パンにはマーガリンを塗ってから焼くというのが1番好きかなwink

久々に食べると やっぱり、シンプルなパンもいいわcoldsweats01

ちゃんと、ローテーションに入れることにしますcoldsweats01

でもでも、まだまだ試してないパンがあるので色々焼かせてもらいますよrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルク食パン by mikimiki

Dsc04022

少し前にkatoさんが焼いてた『トリプルミルク』を真似っこしました。

スキムミルク、牛乳、コンデンスミルク入りです。

きめ細かくてちょっぴり上品なパンが出来上がりましたbread

トーストすると耳の部分がサクッとして美味しかったーdelicious

どんなパンを焼いても娘の手にかかればこんな感じになりますが・・・・

Dsc04023

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さつまいもココアパン by kato

17p

いつもは3人家族で1斤のパンを二日で食べていたのですが、長女の帰省で4人になったら1日1斤だわeye

芋餅の残りのお芋さん入れました、ココア生地に合いますgood

トーストしないで マーガリンぬって食べましたheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリオッシュ生地の・・ ぷぷっ、初焼き☆  by.まぁみ

ここんとこパン屋さんに頼ってさぼってたので・・・bearing

ちぃとばかり心入れ替えよーぅshineshineと? いや、頑張り上昇気流upupに乗ってみよォーと・・・ 明日の朝食用に、2009年初焼きbreadしてみたじょんheart01

皆々様、今年もよろしくだっちゃ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

P1110380 で、初焼きパンは「ブリオッシュ」生地、いわゆる、牛乳と卵と・・相変わらずのバターたっぷりんこ生地pigのパンに、ミックスコール後に湯通ししたレーズン(湯通しっていうの?油を落とす、、と申しますか・・)と、ローストしたくるみをインっっsweat01sweat01    それも、初挑戦で「早焼きコース」ってボタンをポチッとしてみたぞいgood  すんげぇーーーっ∑(=゚ω゚=;)  2時間でパンが焼けちゃうのねっhappy02sweat01sweat01  長年押すことが無かったこのボタンcoldsweats01

普通の、3、4時間かけて焼くパンbreadと、早焼きコースbread、何が違うんだろ??

これ、今更ながら・・・便利ねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じく初焼き♪ by kato 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますconfident

二人と同じく、4日間おもち食べてました。やっぱりkatoも、もう今日は我慢の限界で初焼きbread

15h

うちの初焼きパンは、帰省前にブログを見ていた長女のリクエストで「チョコシナモンパン

仕事始めで1番に出掛ける夫は切るのが待てず、ちぎって食べてましたcoldsweats02

久々のパン、おいしいよ~~ やっぱりパン大好きheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じく初焼き!! by mikimiki

Dsc04014

あけましておめでとうございますfuji

今年もいっぱい焼きましょ~bread

ゆうなちゃんと同じくお正月はモチに追われて

HBくんはお休みしていました。

初焼きはリンゴとレーズンの食パン。

今日は絶対、絶対パン!!の気分だったので

朝起きて早焼きコースで焼きました。

リンゴは少しだけラム酒をふって、ミックスコールでレーズンと一緒に投入apple

リンゴが木っ端微塵???とちょっと心配しましたが

しっかり形も残りました。

やっぱりパンおいしー!パン最高ー!!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初焼き! By ゆうな

みなさん、あけましておめでとうございます!

さすがにお正月の間は、お餅メインだったので、HBの出番なし。

昨日の夜、初焼きでした。

今年1年、おいしいパンが食べられますように!

ということで、今年最初のパンは・・・普通の食パンでした(笑)。

090105pan

結局、普通の食パンが一番おいしい気もします。

飽きないし・・・。

あ、でも、お正月、カロリー摂りすぎたので、こういうシンプルな味がいいのかも???

何はともあれ、今年もおいしいパンを焼きましょう!

By ゆうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »