« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

きな粉キャラメルチョコチップパン  by  YOKO

今度は、きな粉キャラメルチョコチップパンを 焼きました。happy01

            Cimg0711

       きな粉とキャラメルチョコチップわりと 合いますよ。heart04

       焼きたて食べたら とっても おいしかったです~~~~scissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チョコチップパン by YOKO

チョコチップパンを 焼きました。

 Cimg0710    とっても おいしかったです。happy01good         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーンミールパン by kato

227

右(真ん中の黄色いの)が今日のコーンミールパン → マーガリンを塗ってトーストheart04

普通の食パンの配合で強力粉を50gコーンミール粉に替えるだけで 小林O美さんコマーシャルの「イングリッシュマフィン」みたいな感じです (小林さんとは名前が同じ発音なので かもめ食堂風のCMが気になっちゃって・・・coldsweats01

ベーコンと目玉焼きものせて食べるときもあるけど、トーストだけの方が私は好きですheart04

左 昨日のクロワッサン風食パン → こちらは 焼かずに食べるのが好きnote

後は ヨーグルト(キュウイジャムは売り切れ)+ヨーグルトがある時は紅茶(冬の始めに作ったしょうが蜂蜜レモンシロップ入り) 

朝食は 大体こんな感じですwink 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全粒粉ココナッツミルクパン by mikimiki

久しぶりのドライイーストコースで~す。

Dsc04149

食パンコースで250g強力粉+30g全粒粉で

水分をココナッツミルクにしました。

わかり辛いですが頭にココナッツパウダーをのせて焼きました。

ほのかにココナッツの香りと甘みを感じます。

焼き上げ時のいい香りがたまりませんlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラメルチョコチップパン by YOKO

キャラメルチョコチップパンを やきました。

今治には 少し50グラム入りの キャラメルチョコチップは 売っているけど いっぱい入ったのは ないのです.この間松山丸三に 初めて行って 買ってきました。

そして 作ってみたかった キャラメルチョコチップパンを 焼いたのです。up

                 Cimg0705 Cimg0708_2    おいしかった で~~~~す。happy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シナモンロール by kato

mikimikiちゃんお得意の成型+焼き方で、シナモンロールですheart04

前々から 迷いに迷ってた「マフィン型」 

とうとう 「ポチ」っと押してしまいました、勿論クオカさんです・・・moneybag

迷ってたわりに、2枚も買うkatocoldsweats01

昨日の夜クオカから届いたマフィン型2個に入れて 発酵→焼きましたconfident

218h_5

218ha

思いっきり 膨らみましたscissors

マフィン型 かなり良かったですheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手抜きです・・・ By ゆうな

修行中(?)の折込シート。

昨日は面倒だったので、1センチ角くらいに切ったシートを

ミックスコール時に入れてみました。

焼き上がりは、すっごーくホワホワでしたが、

パンケースから出す時にちょっとつぶれました。

あとパン自身の重みでもつぶれた感じ・・・。

でも味はちゃんとシートの味がして、何もつけなくてもおいしかったです!

090218pan

使ったのは、プリンシートです!

By ゆうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコパン by YOKO

katoさんの チョコパン焼いてみました。     Cimg0692_2

チョコが とろ~~とでるといっていましたが チョコは パン生地に 混ざって・・・・・despair

どやったらチョコが とろ~~とでるのflair   教えて~~~えbread

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シナモンレーズン&ベーコーン by mikimiki

天然酵母パン修行が続いてます。

Dsc04127 Dsc04126

食パンだけではやっぱり物足りないので

生地作りコースにも何回か挑戦しています。

今回はシナモンシュガーとレーズン、

それとベーコンとコーン・・・・なのでベーコーン(笑)です。

成型は超手抜き!!

生地ができたら平らに延ばして

混ぜものを散らしてクルクル→スパっと分割するだけ。

Dsc04124

マフィン型に並べてこんな風に焼きます。

膨らみがいまいちでしたがやわらかくて美味しかったで~すdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

板チョコパン by kato

今日は、バレンタインなので、パンもチョコにheart04

私から夫への、チョコはこれで・・・coldsweats01

214p2

「チョコが溶け出る焼きたてをどうぞ」と本にあったので、わざわざ夜中1度起きてセットして 焼きあがるまで一眠りsleepy (タイマーが使えない生地だったのです・・・)

214p_2 

なのに、折角の努力の甲斐もなく、焼きたてでもチョコは溶け出ることはありませんでしたsweat02・・・ 本の写真はチョコがトロ~って写ってたのに・・・・・夜中に起きた意味は??? 

しかも、夫に「焼けたよ~」と折角呼んだのに、冷めた頃起きてきた・・・ どっちにしろ焼きたてのトロ~がないんだから 焼きたてにこだわることはなかったのねsweat02

まっ、結局は かなりおいしかったからいいんだけどscissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

黒ゴマパン by  YOKO

黒ゴマパンを 焼いてみました。     Cimg0682

ゴマの こうばしい味で とてもおいしかったで~~す。happy01scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メープル・くるみロールパン by kato

210p

またまた、野田琺瑯で焼きましたnote

中身は、5mm角位に切ったメープルシートとローストしたくるみです。

焼いてすぐ型から出そうとして、右端つぶれかけてますsweat01

少しこ型のまま置いておいたら、簡単に出せました→なんじゃあ、そうだったのか・・・coldsweats01

最近次女が家に居ることが多いので、焼きたて食べさせたくなりますrock

母のパン焼きたい病のせいで、次女は食べたい誘惑と体重増加の恐怖との板ばさみのようですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折込パン!修行中??? By ゆうな

クオカさんに、いろんな種類が売ってる、パン用折込シート。

今まで何回か挑戦しましたが、いまひとつ失敗気味・・・。

今回は「プリンシート」を買って折り込んでみました。

090209pan1

焼き上がり~。

お!いい感じ???

今回はくるくる巻いた記事を4等分して、パンケースに戻して焼きました。

090209pan2

切ったところ。

まぁまぁかなぁ???

でも、もうちょっとキレイな層になって欲しいので、修行しまーす。

by ゆうな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くるみ~ By ゆうな

くるみパン!定番中の定番!かな???

でも久しぶりに焼きました。

090203pan

生地にもほんのりくるみの味がついた気がしました。

トーストしたら、さらにおいしかったでーす。

ちなみにもうひとつの定番、レーズンパンは我が家ではおそらく登場しません。

私がレーズン嫌いだから(苦笑)。

By ゆうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームパン  by  YOKO

今日は クリームパンを 焼きました。

クリームも 手作りです。        Cimg0676_2

おいしかったhappy01heart04 heart04  heart04

パソコンが 不慣れなもんで また変な所を押したみたいで 投稿のタイトルだけが

飛んで行ったので 消しておいて下さい。すみません。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シナモン風味アップル&くるみパン by ひなベア

2

HBでパン生地を作ってのアレンジパンです。噂の(笑)野田琺瑯のバットを使おう!と思ったのですが・・・なにせ初めてのアレンジパンなもので冒険(笑)は次回に。。。

2

テフロンの型だったので大丈夫よねぇ~なんて思っていたのが間違いでした。。。やっぱりうまく取り出せなくて・・・1ピース型にへばり付いて残りました。でも、そのおかげでホコホコを試食したよぉ~!次女が「おいすぃhappy02リンゴがいいっ!」と言ってくれました。

そんな彼女は後期の試験中。。。そして、末娘はもうすぐセントラルマラソンを終え帰ってきます!友人も遊びに来るそうなので・・・全部なくなるかも・・・?(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初☆天然酵母パン by mikimiki

Dsc04114

天然酵母に挑戦してみました。

第1号はレーズン食パンbread

ドライイーストに比べると少し小ぶりで耳も固めですが

中はふんわりでキメも細かくできました。

材料はホシノ天然酵母に強力粉、砂糖、塩、レーズン。

バターやミルクは使わないのでヘルシーなのかな???

ただ、すんご~~~~くのんびりとした行程です。

HBで種おこしに24時間。

焼くのに7時間。

二日掛かりでした。

ちなみに生地作りコースは4時間かかるんだそうですcoldsweats02

お手軽さはないですが、ちょっと自己満足の世界には浸れますsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉まん~ By ゆうな

お約束通り、肉まん作りました。

HBのメニューキーに「肉まん」キーがあって、レシピも載ってたので、

その通りに作ってみました。

強力粉ではなく薄力粉400gで12個作りました。

ちなみに発酵させないタイプ。捏ね時間は12分でした。

捏ねが終わったら、包みます!

090201nikuman1

具を包むのが大変かと思ってたんだけど、意外に簡単でした。

しかも楽しい!!

具を包んだ後は、強火で20分蒸して完成!あっという間ですよ。

090201nikuman2

酢醤油とからしでいただきました。

割ってみると・・・

090201nikuman3

こんな感じ~。いやぁ、これおいしかった!はまりそう!!

皮にイーストが入ってないので、もっちりした感じです。

コンビニとかの肉まんは皮がパンっぽいですが、これは関西の551蓬莱の

豚まんに近い感じです。

関西在住暦の長いダンナも、「うまい!」連発でした。

思ったより簡単なので、皆さん作ってみてくださいね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほうれん草&ウィンナー by ゆうな

今日は、ちゃんと(?)HBくんにお仕事してもらいましたよ~。

久しぶりにHBの説明書を見てみたら、

いまさらながらいっぱいレシピが載ってることに気づきました。

その中のひとつを作ってみました!

090131pan1_2

ゆでたほうれん草と、軽く炒めたウィンナー(細かく切って)を入れました!

レシピはウィンナーではなくベーコンでしたけどね。ベーコンなかったので。

1日目は普通にマーガリンで食べました。

2日目は絶対マヨネーズ!と思い・・・

090131pan2

マヨトーストに!

うちの子供たち、今でこそ野菜はだいたい食べますが、

悠は幼稚園入るまで緑のものがほとんど食べられませんでした・・・。

ので、昔はこうやって、パンにほうれん草や人参を混ぜて焼いてたなぁ。

で、説明書見てたら、いろいろ作ってみたくなりました。

今日は肉まんに挑戦でーす(これまた邪道か???)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラメルチョコチップロール by kato

131

生地は 勿論ホームベーカリーにおまかせ~ 

生地を広げてキャラメルチョコチップを巻いて、巻き寿司を切るように12分割noteの予定が 間違えて11分割だったsweat01・・・ 分数やりなおさんといかんかも・・・とほほ・・・

野田琺瑯に並べて焼きましたnote

ホームベーカリー、野田琺瑯、共に働き者ですrock

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »