グルメ・クッキング

フレンチトースト! By ゆうな

相変わらず、フツーの食パンの日々。

うちは1斤のパンを2日で食べます。

1日目はオープンサンド系。2日目はトーストが多いかな?

たまーに目先を変えて、フレンチトーストにしたりします。

090605ichigo_2

フレンチトーストにイチゴソース&粉砂糖。

朝から元気の出る朝食でーす!

By ゆうな

| | コメント (41) | トラックバック (0)

でっかい肉まん! by ゆうな

またまた肉まんで申し訳ないのですが、

今回はでっかいのを作ってみました!

今までの2個分で1個の大きさに!!

090517nikuman

15cmの蒸篭にいっぱいいっぱいです!

この蒸篭、100均で買いました、耐久性は???だけど、

今のとこ普通に使えてます。

でもいずれは、ちゃんとした蒸篭買うぞ!!

ココログのログインの方法が変わります。

今までココログベーシックを使っていましたが、

ココログフリーにしようかと思ってます。

また変更することになりましたら、お知らせしますね~。

By ゆうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マロン&ラムのパン! By ゆうな

相変わらず2日に1回は、普通の食パンを焼いております。

やっぱり普通の食パンが飽きないのが本音。

でも、時々他のパンが食べたくなるのも事実です~。

パウンドケーキで大好評だった、ボンヌママンのマロンクリーム&ラム酒で

パンを焼いてみました。

配合の基本は普通の食パン。

30グラムを薄力粉に。水は20mlほど減らして、マロンクリーム80グラムと

ラム酒をたらっと入れました。

090509maron_3

膨らみが心配だったのだけど、すっごーく柔らかいパンになりました!

おいしかったでーす!!

By ゆうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私もチョコチップ! by ゆうな

久しぶりにチョコチップパンを焼きました~。

うちはダンナがあまりチョコチップが好きではないので、

滅多に焼かないのですが・・・。

HBの残り時間2時間くらいのときに生地を取り出し、

くるくるパンの要領で、チョコチップを巻き込みました。

その後8等分してパンケースに戻しました!

090418choco

チョコチップの形がしっかり残り、おいしかったでーす!

画像ではチョコチチップが偏ってるけど、実際は割りと満遍なく

入ってました!

こういうパンは何もつけずに食べられるので、いいですね!!

By ゆうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりおいしい!肉まん!! Byゆうな

またまた作りました~。肉まん!!

やっぱりおいしい!!

090406nikuman

今の時期、筍もたくさんあるので、筍満載!で!!

肉まんって、冬の食べ物ってイメージがあるけど、

熱々をふぅふぅしながらビール!っていうのもいいかも~。

って、今日も飲んだし(笑)。

By ゆうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズ&くるみパン By ゆうな

パンがおいしい今日このごろ・・・。

昨日は簡単くるくるパンを焼きました~!

HBの残り時間が2時間くらいになったら、生地を取り出して、

長方形に伸ばします!

スライスチーズ4枚とくるみをのせて、くるくる~。

8等分して、パンケースに戻して、焼き上がりまでHBにおまかせ!

0903261

焼き上がりの匂いがたまらーん!!かったです。

茶色のとこがチーズのこげたところ。

半分に切ったら、こんな感じ!

0903262

ほどよくチーズも残って、おいしかったでーす。

By ゆうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるくるパンとロールパン

悠の調子悪で、急遽お店を臨時休業。

でも特にすることもなく、パン焼きました。

1.5斤分(=強力粉400g)の生地を2等分して2種類作りました!

まずは、mikimikiちゃん命名(?)くるくるパン!

砂糖とレモン汁を混ぜたクリームチーズを長方形に伸ばした生地に塗って、

生の角切りいちごをぱらぱらしてくるくる!

シリコンのミニマフィン型に入れて焼きました!

090318ichigo

すっごい不恰好ですが、甘酸っぱくておいしかったです!

イチゴジャムだともっと甘くていいかも!!

そして、ロールパン!

090318roll

やっぱり今の時期って、パン作りに適してるのでしょうかね?

今までにないくらい、ふっくらとできあがりました。

こちらはきなこクリーム(も作った)をはさんで半分、

残り半分は明日の朝食用にしまーす。

By ゆうな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モンキーブレッド・・・もどき Byゆうな

先日の、YOKOさんの記事を見て、どーしても食べたくなり、

モンキーブレッドを焼いてみました。

HBを買ったばかりのころ、一回焼いた記憶はあります(たぶん)。7年くらい前???

で、今回はHBおまかせで焼いてみました~。

090306pan1

シロップをもっとたっぷり絡めた方がよかったかな???

でも、思ったより膨らんでおいしかったです!

090306pan2

底にたまったシロップが、おいしかった!

シロップのおかげか、パン自体ふっくらしてました。

そういえば、最近、普通の食パンも膨らみがいいですよね???

気温的にパン作りに適してるのでしょうか???

By ゆうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手抜きです・・・ By ゆうな

修行中(?)の折込シート。

昨日は面倒だったので、1センチ角くらいに切ったシートを

ミックスコール時に入れてみました。

焼き上がりは、すっごーくホワホワでしたが、

パンケースから出す時にちょっとつぶれました。

あとパン自身の重みでもつぶれた感じ・・・。

でも味はちゃんとシートの味がして、何もつけなくてもおいしかったです!

090218pan

使ったのは、プリンシートです!

By ゆうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折込パン!修行中??? By ゆうな

クオカさんに、いろんな種類が売ってる、パン用折込シート。

今まで何回か挑戦しましたが、いまひとつ失敗気味・・・。

今回は「プリンシート」を買って折り込んでみました。

090209pan1

焼き上がり~。

お!いい感じ???

今回はくるくる巻いた記事を4等分して、パンケースに戻して焼きました。

090209pan2

切ったところ。

まぁまぁかなぁ???

でも、もうちょっとキレイな層になって欲しいので、修行しまーす。

by ゆうな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

グルメ・クッキング | パン | プロフィール